おすシローの日記

ノベルゲームとかアドベンチャーゲームとか色々。

レインコードプレイ日記#3

※ネタバレが含まれますので注意!!

この日記、通勤の空き時間に思い出しながら書いているので多少物語の流れが前後してる事があるのはご了承ください。

 

 

 

さて第2章。肉まんの買い出しに行ったユーマに近づく影が……!捕まえてみたらかわいい女子高生でした。死に神ちゃんが周囲を警戒してくれるの、思った以上に便利では?

新キャラクルミちゃん、街に入った時から気になっていた赤い制服を着てる。ダンロンV3のハルマキっぽい。

女子校の事件を潜入捜査!?このシチュエーションだけで最高なんですが。そしてデスヒコ君の探偵特殊能力:変装が活きるわけですね!!でも誰に?

なにいぃぃぃ!!!!????ユーマ君をそのまま女装だとおおおお!?初の女装に顔を赤らめる描写最高です。

いやいやまさかこんな妄想膨らむ王道展開だとは。第0章では味方全滅したのでそういう先の読めない展開ばかりだと思っていたらこんなパターンも用意しているとは……侮れない。

てかデスヒコ君はちゃんと先生に変装してるのね。ちゃっかりしてるなぁ。

さて事件の状況を聞く限りだと飛び降り自殺なんだけど誰かが陥れた可能性もあると。容疑者は演劇部のカレン、ワルナ、ヨシコ、クラネの4人。クラネさんすこ。ちょうど劇が始まるらしいので観劇……おいデスヒコ目立つな!!

劇の内容ふつうに面白そう。毒杯決闘……?いかにもヤバそうなんですが。あーあーまた事件発生。目の前で血吐いて死ぬの怖すぎでしょ。

保安部のスワロ登場。ドM愛人副部長。クルミちゃんが逮捕?なんで?まあとりあえず事件の調査だ。

なるほど鉢合わせしないように変装しながら聞き込みか探偵らしい〜。

誰に変装するかで聞ける情報が違うのか。そして演劇部のスター達だからか明らかに好意を持たれてる事がわかる。夢が広がりんぐ。死に神ちゃんがずっと拗ねてるの可愛いしそれとなくヒントを出してくれるのも可愛い。

あ、忘れてた能力共有。ユーマ君便利すぎんか?デスヒコの能力を借りてスワロに変装。振る舞いもそれっぽい。

事件の全体像が見えた所で調査終了。ここでスワロと鉢合わせ。終わった……。ここは謎迷宮にお任せ。

謎迷宮攻略。なんか…やるせない終わり方になっちゃったなぁ。まあ気を取り直してクルミちゃんのカナイ区の情報を聞こう。

ほうほう。やばい研究してるなぁ。とりあえずみんなに情報共有して……ああああ!事務所が!!!爆発オチなんてサイテー!

みんな生きてる?まだまだ続き気になる…!

という所で第2章クリア。

 

 

いやー興奮するシチュエーションばかりでしたね。制作陣に確実に女装フェチがいる。

謎解き自体はそんなに難しくないけど話の展開が面白い。それにちゃんと王道の推理物してる。ダンガンロンパはあれはあれで魅力があるんですが、あそこまでルール無用のトンデモ展開ばかりだとストーリーを進めるのすら怖くなる。対して、レインコードは引きがしっかりしてて次々進めたくなりますね。まあ第0章の事があったし、いつ全滅するか怖いところは残りますけど。

次の章は日記書くか悩む。というのも、タイトルと序文からネタバレしないように気をつけているのですが、「第何章まであるのか」がわかってしまうと今後の展開が予想しやすくなってしまうから。

現に自分も、「最終章がここだからそれまでは物語の核心には触れないだろうな」と思ってしまうのでそういう情報は見ないようにしています。うーんどうしよう。

とりあえずクリアしてから考えるか。ではまた。