おすシローの日記

ノベルゲームとかアドベンチャーゲームとか色々。

EVE burst error R クリア後感想【ネタバレ無し】

久しぶりの投稿です。というのも、最近は仕事が忙しかったりスプラ3やポケモンにハマったりなどしててブログを書くようなことなど起きてなかったのが原因です。そもそもADVゲームが好きでも、次々とプレイしていては流れ作業になってしまって感動を味わえな…

レインコードクリア後の感想(ネタバレ無し)

日記は#4までで終了したんですが、クリアして1日置いて自分の中での評価が固まったので書いていきます。「良かった点」「不満点」があるのでネガティブな内容を見たくない人は注意。 買おうか迷っている人のためにも超ネタバレは避けますけど、物語の核心に…

レインコードプレイ日記#4(最後)

※ネタバレ注意!! えー前回第2章までの日記をつけてたのですが続きが気になりすぎてクリアまでやってしまいました。面白かったからしょうがない。 全何章かもバラさない方がいいかなと思うので伏せときます。やんわりと感想を述べると……序盤に感じた違和感…

レインコードプレイ日記#3

※ネタバレが含まれますので注意!! この日記、通勤の空き時間に思い出しながら書いているので多少物語の流れが前後してる事があるのはご了承ください。 さて第2章。肉まんの買い出しに行ったユーマに近づく影が……!捕まえてみたらかわいい女子高生でした。…

レインコードプレイ日記#2

注意!事件の核心には触れませんがネタバレが多分に含まれます!未プレイの方はブラウザバックを。 怒涛の第0章を乗り越えて第1章へ さて、アマテラス急行を生き延びてカナイ区に到着したユーマ君。ヤコウ所長と一緒に探偵事務所へ。 カナイ区の地形を覚える…

ノベルゲーム好きによるレインコードプレイ日記#1

ダンガンロンパ制作スタッフの新作「レインコード」のプレイ記録を書き記していきます。 ダンガンロンパは、自分が推理物を好きになったきっかけの一つでもあるのでプレイするのが楽しみです。 いつもは(と言っても前回の更新が1年前なのですが……)クリアして…

ノベル系アドベンチャーゲームをタイプ別にまとめてみた

はじめに 私が新しいゲームを探す時は大体「ノベルゲーム ランキング おすすめ」とかで検索するんですが、一口にノベルゲームといっても色々なタイプがあって、プレイしてみたけどなんか違うな―…ってこともあるわけです。そこで、これからノベルゲームを探す…

steam版『グノーシア』プレイしました

前々から気になっていたゲーム『グノーシア』をプレイしました。というかクリアしました。宇宙を舞台にした、完全一人用の人狼ゲームです。 ざっくりあらすじ プレイヤーは宇宙船で目を覚ました。起こしてくれた女性『セツ』に話を聞くと、どうやら宇宙船の…

死ぬ運命を覆すデスゲーム『Fatal Twelve』感想・レビュー

↓公式HP↓FATAL TWELVE(フェイタルトゥエルブ)- 公式WEBサイト (fatal12.com) Fatal Twelve ロゴ 前書き あらすじ 良かった点 最後に 前書き 久しぶりの投稿になりました。最近はそもそもADVゲームをプレイしていなかったのでブログを書こうという気も起き…

シンプル操作でサクッと遊べるタワーディフェンスゲーム【溶鉄のマルフーシャ】

ゲーム紹介-『溶鉄のマルフーシャ』 steamで面白いゲームないかなーとカチカチ探していたら見つけたこのゲーム『溶鉄のマルフーシャ』の紹介です。ストアページ見て一目ぼれしました。パケ買いってやつです。 ↓ストアページ↓ store.steampowered.comこのブロ…

キャラはコミカル、事件はシリアス『AI:ソムニウム ファイル』

今年のsteamサマーセールでアドベンチャーゲームをいくつか購入したものの、プレイする時間がなくて今まで積みゲーと化していました。そこで年末年始の休暇中に何とか消化できないかと考えて色々プレイしています。夏に買って冬に消化ってどうなんだろう……ウ…

人狼×和ホラー×ADVゲームの融合『レイジングループ』

アドベンチャーゲームのシナリオに人狼要素を組み込んだゲーム『レイジングループ』。個人的に今までプレイしてきたテキストアドベンチャーゲームで1,2を争う最高傑作だと思います。 今回は、あらゆるサイトのレビューでも最高評価を受ける『レイジングルー…

悲劇、悲劇、悲劇……『ファタモルガーナの館』

ファタモルガーナの館(公式サイトより) 『ファタモルガーナの館』(steam版)クリアしました。 プレイ時間は約24時間と中々のボリュームでした。内容の重さにかなり精神的にやられましたが時間を忘れてプレイしていました。めちゃくちゃ面白かったです。 …

探偵と天才少女は絶海の孤島へ『シロナガス島への帰還』紹介

ミステリーアドベンチャー同人ゲーム『シロナガス島への帰還』。 本編とエクストラシナリオまで読了しましたので、レビューも兼ねての紹介記事です。大体プレイ時間はエクストラ含めて20時間程。(途中寝落ちしたので正確な時間が分かりませんすみません) (キ…

斬新すぎる推理ゲーム『オブラディン号の帰還』

ちょっと前にクリアしました、『オブラディン号の帰還』。 これは久々に、狂ったようにゲームさせられました。 まぁ"ゲームさせられた"というのは自分の中の例えで、「己の探求欲に理性が勝てなかった」という意味合いなので悪しからず。 さて、このゲームの…

東京クロノス【ネタバレあり】クロノス世界についての考察

「東京クロノス」全編クリアしました。さわやかな読後感でとても良い気分です。がっつりネタバレありの考察を書いていきます。主に作中の疑問点とそれに対する自分の考えを綴っていきたいと思います。※この先はストーリーのネタバレを含みますので未プレイの…

VR専用ADVゲーム「東京クロノス」プレイ感想と紹介(ネタバレなし)

2020/8/18…見出し等を変更。追記。紹介するのはMyDearest株式会社の”VRミステリーアドベンチャーゲーム”「東京クロノス」です。タイトルに示した通り、VR専用ゲームです。※ちなみに筆者はPSVRでプレイしました。 マルチエンディング、バッドエンドもあります…

初投稿です

こんにちは。おすシローと申します。 私がプレイして感動したゲームを多くの人に広めたいと思いブログ開設しました。また、ネタバレアリの考察記事も書く予定ですのでその辺はゲーム紹介記事とは分けて書いていこうと思います。 初のブログ開設で、私自身分…