おすシローの日記

ノベルゲームとかアドベンチャーゲームとか色々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャラはコミカル、事件はシリアス『AI:ソムニウム ファイル』

今年のsteamサマーセールでアドベンチャーゲームをいくつか購入したものの、プレイする時間がなくて今まで積みゲーと化していました。そこで年末年始の休暇中に何とか消化できないかと考えて色々プレイしています。夏に買って冬に消化ってどうなんだろう……ウ…

人狼×和ホラー×ADVゲームの融合『レイジングループ』

アドベンチャーゲームのシナリオに人狼要素を組み込んだゲーム『レイジングループ』。個人的に今までプレイしてきたテキストアドベンチャーゲームで1,2を争う最高傑作だと思います。 今回は、あらゆるサイトのレビューでも最高評価を受ける『レイジングルー…

悲劇、悲劇、悲劇……『ファタモルガーナの館』

ファタモルガーナの館(公式サイトより) 『ファタモルガーナの館』(steam版)クリアしました。 プレイ時間は約24時間と中々のボリュームでした。内容の重さにかなり精神的にやられましたが時間を忘れてプレイしていました。めちゃくちゃ面白かったです。 …

探偵と天才少女は絶海の孤島へ『シロナガス島への帰還』紹介

ミステリーアドベンチャー同人ゲーム『シロナガス島への帰還』。 本編とエクストラシナリオまで読了しましたので、レビューも兼ねての紹介記事です。大体プレイ時間はエクストラ含めて20時間程。(途中寝落ちしたので正確な時間が分かりませんすみません) (キ…

斬新すぎる推理ゲーム『オブラディン号の帰還』

ちょっと前にクリアしました、『オブラディン号の帰還』。 これは久々に、狂ったようにゲームさせられました。 まぁ"ゲームさせられた"というのは自分の中の例えで、「己の探求欲に理性が勝てなかった」という意味合いなので悪しからず。 さて、このゲームの…

東京クロノス【ネタバレあり】クロノス世界についての考察

「東京クロノス」全編クリアしました。さわやかな読後感でとても良い気分です。がっつりネタバレありの考察を書いていきます。主に作中の疑問点とそれに対する自分の考えを綴っていきたいと思います。※この先はストーリーのネタバレを含みますので未プレイの…

VR専用ADVゲーム「東京クロノス」プレイ感想と紹介(ネタバレなし)

2020/8/18…見出し等を変更。追記。紹介するのはMyDearest株式会社の”VRミステリーアドベンチャーゲーム”「東京クロノス」です。タイトルに示した通り、VR専用ゲームです。※ちなみに筆者はPSVRでプレイしました。 マルチエンディング、バッドエンドもあります…

初投稿です

こんにちは。おすシローと申します。 私がプレイして感動したゲームを多くの人に広めたいと思いブログ開設しました。また、ネタバレアリの考察記事も書く予定ですのでその辺はゲーム紹介記事とは分けて書いていこうと思います。 初のブログ開設で、私自身分…