おすシローの日記

ノベルゲームとかアドベンチャーゲームとか色々。

シンプル操作でサクッと遊べるタワーディフェンスゲーム【溶鉄のマルフーシャ】

ゲーム紹介-『溶鉄のマルフーシャ』

steamで面白いゲームないかなーとカチカチ探していたら見つけたこのゲーム『溶鉄のマルフーシャ』の紹介です。ストアページ見て一目ぼれしました。パケ買いってやつです。

↓ストアページ↓

store.steampowered.com
このブログ、いっつもアドベンチャーゲームばかり紹介していましたが今回はタワーディフェンスです。
まあ、こういったゲーム普段しないのでタワーディフェンスという紹介が合ってるのかすらわかりませんが、それプラス若干のシューティング要素も入ってるって感じですかね。

かんたんあらすじ

戦争のため、徴兵されたパン屋の店員・マルフーシャを操って、迫りくる敵からくる日も来る日もお国のために門を守ります。敵の数は日に日に増していくし、国からの税の徴収もだんだんきつくなってくるし、毎日辛い事ばかりです。この戦いに終わりはあるのでしょうか……。

感想・ゲーム内容

先に感想を言うと、グラフィックもゲーム性もストーリーも全部最高でした。

ゲーム内の人物、背景等ほぼすべてドット絵で描かれているのですが、特に女の子の表現力が素晴らしいですね!
私も趣味でドット絵を描くのですが、少ないピクセルで女の子の動きをかわいく見せる絶妙なバランスは見習いたいです。

f:id:sushirou_utk:20210912124502j:plain

 

ゲームの操作はシンプルで、キーボードのAとDで横移動、マウスカーソルで照準を合わせてクリックで撃つ。アイテムはスペースキー。たったこれだけです。覚えることが少ないというのは良いことですね。

f:id:sushirou_utk:20210912124510j:plain

 

戦いの前線から抜けてきた機械兵から門を守るだけの簡単なお仕事とはいえ、支給される武器はハンドガンのみです。ひどくない?
戦闘を楽に進めるためには武器を自腹で購入する必要があります。毎日お給料がでるので、お金を貯めて武器を購入したり、仲間を雇ったりすることができます。
武器を強化して、大量の敵を殲滅した時の爽快感がたまらないです。

f:id:sushirou_utk:20210912124507j:plain

f:id:sushirou_utk:20210912125423j:plain

ただしだんだん国からの税金徴収が厳しくなります……どうして……。さらに、門が損害を受けすぎると、修理費も取られます。ひどくない?

f:id:sushirou_utk:20210912124505j:plain

ちょっぴりブラックなストーリーも魅力の一つですね。
察しのいい方はお気づきかと思いますが、この国ヤバいです。戦争で人手が足りないからと言って、パン屋の店員を徴兵しなきゃいけない時点でおかしい。ストーリーと言っても丁寧な説明は無いので会話の内容から察していくような感じにはなるのですが、端々の情報を照らし合わせるとこの戦争の実情がわかってきます。

このゲーム、マルチエンディングです。すべてのエンディングを見るためには何度もメインストーリーを周回するわけですが、このゲームはストレスなく周回できました。
というのも、演出がさっと終わるしステージ間のインターバルがものすごく短い。
周回が想定されているからこそ、余計なものを省いてくれているのだと思います。
サクッとストレスなく全エンディング見るまで遊べたので、こういう配慮は助かりますね。

ちなみにメインストーリーとは別に、ただただ敵から門を守り続けるチャレンジモードがあるのですが、そっちにハマると時間が溶けます。このモードは武器運・仲間運にかなり左右されますが、ストーリーモードの比じゃないくらいの猛攻が来るので上手く捌き切れるようになると面白いです。

総評:めちゃ面白い

めちゃくちゃ面白いのでおススメです。ぜひ買ってプレイしてみてください!
操作がシンプルだから手軽に遊べるし、本編クリアまでは結構短時間で行けます。
カジュアルに楽しみたい人も、やりこみたい人にもおススメできるゲームです。
最近(と言ってももう1ヵ月前)RTA in japanを見たせいか、なんだかこのゲーム、RTAに向いてるんじゃないかって思ってます。誰か走ってくれ(他力本願)。

 

ということで滅茶苦茶久しぶりの記事投稿でした。
まあ、特にノルマも決めずにのんびり気が向いたら今後も不定期に更新します。